SSブログ

やばい。 [Soliloquence]

IMG_9298.jpg

流石にアップするカワセミの画像が

無くなって来ました


そろそろ里に撮りに行かねば[あせあせ(飛び散る汗)]

今週末の天気はどうなんだろうか?

あっ、クリニックにも行かなければいけないんだった・・・





IMG_8973.jpg

今回の記事を書くにあたって

画像を編集したのですが

Photoshopが落ちるという

現象が現れる・・・

原因はMac OSのアップデート[exclamation]





やってしまいましたぁ

いつもなら様子を見るのですが

今回はついついポチッとしてしまいました

このままじゃPhotoshopが使えない

ゆえに

ブログの写真の編集が出来ない

なもんで

記事が書けない・・・

アップデート版を購入するしかなさそうです





ん〜どうするかなぁ

土曜日にクリニックへ行くのでそのついでに

ヨドバシに行ってみるかぁ

ポイント溜まってるし

買えないことはないし

あ〜どうしよう

アップデートしなきゃ良かった

時すでに遅しですね[たらーっ(汗)]





画像編集が出来ないのでは

話にならないしなぁ

Photoshopが使えないのは

ホント不便です

(>_<)






nice!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 22

middrinn

風景を撮られた御写真にも素敵なのがあるじゃないですか(^^)
フツーに生きていても、何だかんだで出費がかさみますよね(..)
by middrinn (2019-10-17 05:43) 

ぽちの輔

OSのバージョンアップで使えなくなるのってアリ?
そういうのが無い方向で進めてもらわないと不便ですよね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-17 06:53) 

katakiyo

無料のgimpでも十分役立ちます。
by katakiyo (2019-10-17 06:54) 

ニッキー

バージョンアップをした後って「しまった(*_*)」って
思うことよくありますよねぇ(´・_・`)
美しく躍動感のあるカワセミの写真は
やっぱり対応できるソフトが必要なんですねぇ^^

by ニッキー (2019-10-17 07:14) 

みうさぎ

えええええ~~~てぇ
色々大変~体は一つ~
あれも~これも~せねば~
気合だぁ~
違うかぁ
(´艸`*)
ポリポリ~

by みうさぎ (2019-10-17 09:52) 

Boss365

こんにちは。
今週末、日曜天気良いと良いですね。
即位礼正殿の儀の22日もあるのでカワセミさん撮影は可能と思います。!!
「Mac OSのアップデート」小生もやらかしました・・・
マイクロソフト系は全滅な感じです。
Photoshopは、Creative Cloudで月払いで使用しています。
アップデート版あるのかな?
フリーの画像ソフト色々あるので試してみるのも良いかも?
ところで、腰は大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-17 11:53) 

そら

middrinn さん
最近は風景写真は撮ってないんですよぉ
ってかカワセミばっかりですからねぇ、たまには他の写真も使うか(^^;
お金かかりますねぇ、今年は特に何だか出費が多いです・・・。

by そら (2019-10-17 18:46) 

そら

ぽちの輔 さん
そうなんですけどねぇ、Macは特にその傾向が昔から顕著です!
まぁそのうち修正ファイルが出るとは思うんですが・・・。

by そら (2019-10-17 18:47) 

そら

katakiyo さん
確かにトリミングするぐらいでしたら無料アプリも有りかと思います
しかし長年Photoshopで慣れちゃっていますからねぇ(^^;

by そら (2019-10-17 18:49) 

そら

ニッキー さん
今回は寝ぼけ眼でポチりました(^^;
まぁPhotoshopではトリミングと少しのシャープネスぐらいしか使わないんですが
やはりないと不便です、便利ですからね!

by そら (2019-10-17 18:51) 

そら

みうさぎ さん
気合だぁ〜って、その気になれば使えるんですが
二度手間になりますですハイ(^^;
ちょっと様子見ですねぇ。

by そら (2019-10-17 18:54) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
日曜日は良いみたいですね、でも体が持つかって話になります(^^;
あぁ、確かに私のMacもワード、エクセル、パワポ、使えなくなりました
まぁ、妻のWindowsに入っているので使えることは使えますが・・・
Photoshopは色々と問題が報告されているみたいです、ファイル保存時に
拡張子が選べないみたいです・・・ウチのも同じ現象ですが自分で拡張子
を付けて保存するとアプリが落ちます・・・もう一度立ち上げれば使えます
ところで、腰、ダメです、土曜日にクリニックへ行って来ます(^^;

by そら (2019-10-17 19:09) 

Inatimy

Macのアップデート、動かなくなるソフトがあるかもと我が家まだしてません・・・。
皆さんの話を伺って、ますますためらいます^^;。
まだしつこく写真管理にPicasa使ってるのでどうしようかと・・・。
腰、どうぞお大事に。
by Inatimy (2019-10-17 19:46) 

そら

Inatimy さん
やめておいた方が良さそうです
とりあえずMicrosoft officeは使えなくなります!!
暫くは様子見で。


by そら (2019-10-17 20:39) 

mimimomo

こんにちは^^
時々アップデイトすると使えなくなるものが有ったりしますね。
この所起こらないけれど。
フォトショが使えるようになると良いですね。

里には行けてますか? 腰の状況はかなり良くなられたようですが
あまりご無理なさらず、撮影楽しんでください^^
by mimimomo (2019-10-18 10:44) 

そら

mimimomo さん おはようございます!
何だかMacの挙動がおかしいです・・・はぁアップしなきゃ良かった・・・
今更遅いけど・・・
それがですね、先日から腰痛が出まして里には行けてません
それに先日の台風の影響で里の池の水かさが上がりカワセミの出が悪いみたいです
水が引くまで様子見です。

by そら (2019-10-19 05:44) 

旅爺さん

どちらの写真も素晴らしいです。
でもクリニックには忘れずに行って下さいね。
by 旅爺さん (2019-10-19 06:23) 

そら

旅爺さん さん
ありがとうございます!
行って来ましたよぉ〜(^^)

by そら (2019-10-19 12:38) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~。
そらさんはMacでしたか。そしてPhotoshopをお使いなのですね。
OSのアップデートで、よく使うソフトが使えなくなるのは辛いですね。
私も年末までにWin7からWin10に移行するため、少しずつ準備をしているところです。単純に上書きインストールが行けば良いのですが、無料の時に失敗しているのでなかなか踏み切れません。期限が迫っているのに。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-19 21:33) 

そら

風車(Kazaguruma) さん おはようございます!
Macの場合Time Machineという機能がありまして、外付けのHDをつなげると
OS、アプリ、その他設定などをずべてバックアップ出来るんですね
もしMacに何か不具合が発生すると、そのTime Machineでパックアップした時に
戻れるんです、なので今戻しました!
Photoshopも使える様になりました(^^)

by そら (2019-10-20 09:17) 

mimimomo

こんばんは^^
この所の台風や大雨で、小鳥たちも生活の変化を余儀なくされているのかしら。カワセミも大変ですね。里が早く元に戻ると良いですね。
by mimimomo (2019-10-21 19:22) 

そら

mimimomo さん こんばんは!
そうなんですよぉ、結構水嵩が上がっちゃってるみたいで
水嵩が上がるとお魚が獲れませんからカワセミも来ないみたいです
今週も台風だし、暫くは様子見ですかね・・・。

by そら (2019-10-21 20:15)