SSブログ

台風。 [Soliloquence]

IMG_9053.jpg

本日土曜日、台風の影響で

会社が休みになりました

まぁ電車が動かないんじゃ仕方ないですよね

しかし心配ですね、台風

観測史上最大だとか(>_<)

大丈夫だろうか・・・





IMG_9019.jpg

一応ベランダは片付けましたが

窓ガラスも補強した方がいいのだろうか?

そうそう

昨日、妻が仕事で遅くなったので

晩御飯はセブンで済ませたのですが

お弁当を買いに行ったら

お弁当もおにぎりもパンも

全て品切れ[exclamation]

「え、そんなに凄いの今度の台風」

何だか恐ろしくなりました

ニュースを見ると東京直撃じゃん[exclamation×2]

東京は災害には弱いですからねぇ

今晩は台風が弱くなることを祈りつつ過ごします





何だか年々凄さをます台風

やはり異常気象なのでしょうかねぇ

そういえば今年の冬も暖冬だったし

夏は夏で猛暑だし

年々ひどくなってますね





日本は四季がはっきりしていて

季節の移り変わりを楽しめる良い国だったのに

最近は春と秋が短いですよね

そのうち夏と冬だけに・・・

この先どうなってしまうのでしょうか

心配です

あまり被害が大きくならないことを

祈るばかりです・・・。






タグ:台風
nice!(87)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 36

あとりえSAKANA

仕事場の近所のスーパーもすごく賑わって
いました。酷い被害が出ないことを祈るしかありません。
by あとりえSAKANA (2019-10-12 00:20) 

旅爺さん

おはようございます。
カワセミはカレンダーにしたいくらい素晴らしいです。
猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 05:46) 

みうさぎ

おはよ~ございます~
関東は直撃なのでお家で過ごして
下さいねっ
被害ないことを
今日買い物デーなんですが営業してるよねぇ
と心配ですが 関東に近づいてますね・・

by みうさぎ (2019-10-12 07:00) 

middrinn

窓ガラスのテープなどによる補強、今回はニュースなどで取り上げられてますね(@_@;)
イオンは営業してるらしいですけど、行く客がいるのか、売り物があるのかしら(@_@;)
by middrinn (2019-10-12 07:48) 

斗夢

日本は将来何の仕事をすればいいか、どんな生活をするか
考えなければならないかもしれませんね。
農業や漁業など自然を相手にする仕事はできなくなるかも。
by 斗夢 (2019-10-12 09:15) 

tarou

そら さん おはようございます。
大型台風19号が接近しています。
進路に当たるかも、心配です。
風雨には、気を付けてくださいね。

by tarou (2019-10-12 09:30) 

Boss365

こんにちは。
台風、嫌な予感がするので・・・
ベランダ、室外機と物干し竿を残して全て片付けました。
スーパーの売り場も水類・パン類は完売してました。
消費税増税の凹みを感じさせない状況になっています。
そらさんも台風、お気を付け下さい。
月曜日は快晴で暑く?カワセミ日和の可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-12 09:38) 

(。・_・。)2k

そらさんちの方は まだ こちらより 高いから安心じゃないですか
ウチの辺りで 決壊したら50cm
元居た 四つ木辺りは 3〜5mとかですよ
江戸川区はもっとヤバイところもあるようです
10mなんて話もあって 4階以上に住んでないとヤバイですよね
お互い気をつけましょうね

by (。・_・。)2k (2019-10-12 09:49) 

そら

あとりえSAKANA さん
これだけ各企業が休業を決定したとなると、相当な勢力なのかなぁと心配になります
ホント大きな被害にならないことを願いますね。

by そら (2019-10-12 14:44) 

そら

旅爺さん さん こんにちは!
カレンダーかぁ、四季折々のカワセミを乗せてオリジナルカレンダーを作るのも良いですね(^^)
ウチは吊る下げたエアコンの室外機が心配です・・・。

by そら (2019-10-12 14:47) 

そら

みうさぎ さん こんにちはぁ!
真上を通過ですよぉ〜、今のところ雨は強いですが風はそれほどではありませんが
今晩が心配ですねぇ・・・
1時間ぐらいで通過して欲しいです(^^;

by そら (2019-10-12 14:57) 

そら

middrinn さん
窓ガラスかぁ、今回は警戒してなかったので何もしてないから心配です
割れると危ないですからねぇ。
イオンはやっているんですか!
しかしこの雨じゃ客もいないでしょうね(^^;

by そら (2019-10-12 15:01) 

そら

斗夢 さん
そうですねぇ、色々と変わるかもですね
大きな変動期を迎えているのかも知れませんね
何だか将来が不安です。

by そら (2019-10-12 15:03) 

そら

tarou さん こんにちは!
ウチの真上を通るようです(^^;
大丈夫なのだろうか心配です、今のところさほど風は強くありませんが
雨が強いですね。
被害が出ないことを祈ります

by そら (2019-10-12 15:10) 

そら

Boss365 さん こんにちは!
やはり何処も同じなんですね
ウチは窓ガラスが心配です、養生テープを貼ればよかったのですが
貼ってる時間がなかったのでそのままにしています、早く通過して欲しいものです。
月曜日、里へと企んでいます(^^)

by そら (2019-10-12 15:16) 

そら

(。・_・。)2k さん
ウチの方は荒川さえ決壊しなければ大丈夫かと思います
しかし流石に荒川が決壊したら大変なことになりますが・・・
そういえば私もお花茶屋に住んでた時は頻繁に床下浸水を経験しました
やはり葛飾は海抜が低いんでしょうね
お互い気を付けましょう!!

by そら (2019-10-12 15:23) 

ニッキー

過ごしやすい春と秋が極端に短くなってる気がします(´・_・`)
台風、大丈夫でしたか?
うちの方は夕方から風が強くなりましたが、
被害なく去って行ってくれました。
by ニッキー (2019-10-13 19:28) 

Inatimy

こっちのニュースでも日本の台風の映像が流れたんですが、被害の大きさに驚きました。
どのくらいで氾濫した水が引くのか心配・・・。
そらさんも引き続き用心してくださいね。
by Inatimy (2019-10-13 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日の台風はあちこちに大変な被害をもたらしてゆきやしたね。
完全復旧することを願うばかりでやす。
そらさん地域は大丈夫でやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 20:44) 

そら

ニッキー さん
そうなんですよねぇ、良い季節が短くなって来ましたね・・・
台風はかなり凄い風でしたが何とかやり過ごしました
窓がガタガタと揺れた時は気が気ではありませんでしたねぇ!

by そら (2019-10-13 21:07) 

そら

Inatimy さん
かなり大きかったようです、ただ暴風が吹いていた時間が短かったのが救いです
多くの川で氾濫しましたから心配ですね・・・
1日も早く平穏な日常を取り戻したいですね。

by そら (2019-10-13 21:20) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
ウチは大丈夫でしたが、近くの川が氾濫したようなので心配です
水が引けるのには時間がかかりますから、被災された方は大変ですよね・・・
1日も早い復興を望みます。

by そら (2019-10-13 21:31) 

えくりぷす

ご無沙汰しております。福島県郡山市の知人宅が浸水したそうです。マンションの高層階に住んでいたので、安心かと思えば、地下駐車場のクルマは水没するわ、陸の孤島化で出られないわで散々のようです。
個人的にはテレビのBSが映らなくなって、ドラマ「八つ墓村」が見れなかったのが残念でしたが、そんなことは口に出せませんね。
早く復興して欲しいものです。
by えくりぷす (2019-10-14 10:13) 

そら

えくりぷす さん
そうですかぁ・・・今回の台風では水害に遭われた方が多いようですね
ウチは3階なので何とか難を逃れましたがやはり近くの川が氾濫したようです
1日も早い復興を願います。

by そら (2019-10-14 10:48) 

足立sunny

避難所はけっこう混んでいました。荒川を心配された方が多かったようです。
by 足立sunny (2019-10-14 12:37) 

そら

足立sunny さん
ウチの方の避難所は一杯で入れなかったみたいです
流石にこの辺の荒川が決壊することはないとは思いますが
万が一決壊したら大変ですよねぇ!!

by そら (2019-10-14 18:35) 

旅爺さん

今後は温暖化が進んで更に大きな台風が来るでしょうね。
by 旅爺さん (2019-10-14 19:39) 

ヤッペママ

台風の翌日別件でコンビニに行ってみたところ・・・
セブンイレブンのA店ではお弁当の入荷なしでしたが
B店には通常より少な目のようですが並んでいました。
本当に備えは必要ですね。
by ヤッペママ (2019-10-14 21:08) 

そら

旅爺さん さん
怖いですねぇ(>_<)
もうこれ以上の台風は要りません!!

by そら (2019-10-14 21:58) 

そら

ヤッペママ さん
そうですねぇ、私も甘くみていたのでいざ買いに行った時には
何にもありませんでした・・・
水だけでも備蓄しておいた方が良いですね!

by そら (2019-10-14 22:00) 

たいへー

ご無事で何よりです。
それにしても甚大ですね。
by たいへー (2019-10-15 10:33) 

そら

たいへー さん
っていうか、朝会社にこられても電車が運休すると
社員が帰れなくなって会社が困るからだと思いますよぉ!
それに他の土曜日を出勤にするという噂が(^^;

by そら (2019-10-15 18:57) 

みち

怖かったですね、台風。そらさんのとこは大丈夫でしたか?
我が家は何事もなく、ホッとしてます。
そうそう、スーパーやコンビニから食べ物があっという間に消えましたね。
普段から備えておかないと!と思います。
by みち (2019-10-16 19:55) 

そら

みち さん
風で窓がガタガタ音を立てたのにはホント怖かったです
今にも割れそうな勢いでした!!
あんな見事に何もないコンビニは見たことがありません
一個もないですからねぇ(^^;

by そら (2019-10-16 20:14) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
台風が来る前は、コンビニ、スーパーで火を使わないでも食べられる物が売れていたみたいですね。私も金曜日の帰宅時に妻に食ポンを買ってきてと言われましたが、食パンは買えませんでしたよ。

春と秋という私の好きな季節が短くなって悲しいです。これじゃ四季折々を楽しめる日本の良さが半減してしまいますよ~
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-16 21:14) 

そら

風車(kazaguruma) さん おはようございます!
パンとおにぎりはひとつもありませんでした
ウチの妻はなんとかシリアルとカップ麺はgetしたみたいですが!

そうそう春と秋が短くなって来てますね
渡り鳥さんに会える機会も減っちゃいますね・・・。

by そら (2019-10-17 06:43)