SSブログ

いろんな意味で夏が終わる。 [Soliloquence]

IMG_9109.jpg

昨日も暑かったですねぇ

台風が通過した後

里のかわせみ達は大丈夫だったたろうか??

なんか色々と事件が起こっているようで

しばらくは落ち着かない里になるようです





IMG_9110.jpg

また里の主がまた変わったようです

そろそろ定着してくれることを祈ります

自然界のことですから

人間の思った通りにはならないですが

こうコロコロと主が変わるのはねぇ






IMG_9111.jpg

そう言えば

最近セミの鳴き声を聞かなくなりましたねぇ

夏が終わるんですんね

何だか今年の夏は短く感じたなぁ

仕事が変わったせいもあるのだろうけどね





IMG_9112.jpg

そして秋が来たなぁと思ったら

いつの間にか冬になる

一年なんて早いですねぇ





IMG_9113.jpg

そうそう

仕事で私の乗っている車

エアコン効かないんですよぉ

あれ?前にも書いたかなぁ?

んでね

一応修理することになっているだけど

今月いっぱいは直せないようで・・・

おいおい

そんなこと言ってると

そのうちエアコン使わなくなっちゃうよね[たらーっ(汗)]





来週は涼しくなるようなので

少しは楽かも知れないけど

最高気温が20度ぐらいにならないと

動くと暑いからねぇ

いい加減直して欲しいです

( ̄▽ ̄)






nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 36

ぽちの輔

最近、モズが鳴いてます^^
by ぽちの輔 (2019-09-12 05:47) 

middrinn

カワセミさん、もっといい場所を見付けたのかしら(@_@;)
歳を取ると、どんどん時間が経つのが早く感じますよ(^_^;)
エアコン、冬の暖房には間に合いそうじゃないですか(^^)v
by middrinn (2019-09-12 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
今夏は梅雨が少々長引いたから、夏が短かったですが、ここにきて当地は最高気温を観測。どうなったのか。台風などもどんどん上陸地が関東が増えて、これも方向が変わってきたわ。
里のカワセミさんと同様、何やら色んな所で様子が変わってきています。
by mimimomo (2019-09-12 06:34) 

ニッキー

カワセミの里もなかなかハードですねぇ(´・_・`)
車のエアコンが効かない(・・;)
いや、この暑さでエアコン効かない車は命の危険が(*_*)
お気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-09-12 07:25) 

斗夢

セミの鳴き声が少なくなりました。鳴いているものも
なんか元気がないような。
by 斗夢 (2019-09-12 08:33) 

みうさぎ

エアコン無しで❗夏の終わりを体感中なんですねっ虫の音が秋になりましたよんーカワセミの里も秋色になるのももう少しですねっシャッターチャンス
by みうさぎ (2019-09-12 09:06) 

Boss365

こんにちは。
新しいカワセミは、マンネリ打破?楽しみでもあります。
定着が重要ですね。他ブログで名前がついていたかな?
1年経過が早く感じる年代?になってきました(笑)
車のエアコン、そらさん猛暑を耐えましたね(笑)渋滞時は大変だったと想像!!
増税前に修理を期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-12 09:50) 

チャー

里の主が変わると又 違った意味でたのしめるのかなー?台風の後 心配ですね
夏、そろそろおわりかな?(^^)
by チャー (2019-09-12 10:48) 

テリー

この暑い夏、エアコンなしでしたか。大変でしたね。
カワセミの飛翔、良く撮れていますね。
by テリー (2019-09-12 11:29) 

ヤッペママ

最近の夏はエアコン無しでは倒れてしまいそうな予感。
車は走っている時は良いですが渋滞・低速では眩暈を起こしそう。
暑い夏!本当にお疲れ様です。
色々な動植物にも変化が起きている感じがしています。
by ヤッペママ (2019-09-12 20:33) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
必要な時に車のエアコンが修理してもらえないのは残念ですね。
今週末から秋の空気が入ってくるようですから、窓を開けて運転すれば大丈夫かもですよ。

カワセミの里は好条件の優良物件なので、争奪戦が頻繁にあるのでしょう。
敗れたカワセミさんはどこにいくのでしょうかね。
どんどん分布域を拡げてくれれば、住まいの近くでも撮影できるようになるのに。
問題は池や川の小魚等の餌の具合でしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-12 20:54) 

そら

ぽちの輔 さん
もうそんな季節なんですねぇ、ひと夏なんて早いですね!

by そら (2019-09-12 22:15) 

そら

middrinn さん
以前のカワセミは虹を渡ったということみたいです・・・
そうですねぇ、最近は特に早いです(^^;
極寒の運手席は辛いですからねぇ、今月中になんとかしてもらいたいものです!

by そら (2019-09-12 22:18) 

そら

mimimomo さん こんばんはぁ!
近年だんだんと熱帯の気候になりつつありますよねぇ
台風にゲリラ雷雨、そして異常にも思える夏の気温
子供の頃は30度超えたら真夏日でしたよねぇ、やっぱり何かがおかしい気がします!

by そら (2019-09-12 22:22) 

そら

ニッキー さん
ん〜、なかなか落ち着いてくれないようです
今年に入って世代交代が3回目、これ異常です!
そうなんですよぉ、仕方ないので車載用扇風機でなんとか凌いでいますが
焼け石に水でして、暑いこと暑いこと(^^;

by そら (2019-09-12 22:26) 

そら

斗夢 さん
私のところではほとんどセミは鳴かなくなりましたねぇ
台風の後の2日間に多少聞いただけでそれ以来聞いてません
やはり秋なのかなぁ。

by そら (2019-09-12 22:27) 

そら

みうさぎ さん
そう、エアコン無しです!!
でもね、慣れると意外と平気な自分に驚いています(^^;
ねぇ、もう秋なんですね、「虫の音に心休まる秋の夜長」なんつって(^^;
もう少しですねぇ、最高気温25度ぐらいが丁度いいシャッターチャンスかと!

by そら (2019-09-12 22:33) 

そら

Boss365 さん こんばんはぁ!
他ブログと申しますと、sunnyさんのところでしょうかね?
実はsunnyさんは私の師匠です!!って勝手に呼んでいるんですが(^^;
ホント最近は1週間も早くなって来ましたよぉ(^^;
猛暑、耐えましたぁ、小ちゃい扇風機つけて耐えました!!
来年の夏は涼しく仕事が出来ることを期待します(^^)

by そら (2019-09-12 22:36) 

そら

チャー さん
主が変わると行動パターンも変わりますから違った絵が撮れるかもですねぇ
でも行動パターンを把握しないと、これがまた撮りづらい(^^;
明日から秋らしい気温に変わりそうですねぇ(^^)

by そら (2019-09-12 22:39) 

そら

テリー さん
無しでしたぁ、暑かったです!
でも不思議なもので慣れると意外と大丈夫です
2回ほど倒れそうでしたが(^^;
ありがとうございます、撮影条件がピッタリ一致したんでしょうねぇ(^^)

by そら (2019-09-12 22:41) 

そら

ヤッペママ さん
そうそう、走っているときはまだ良いんですが渋滞や信号待ちなんかは大変でした(^^;
だんだんと秋を感じられるようになりましたね、日差しも変わった気がします(^^)

by そら (2019-09-12 22:45) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんはぁ!
そうそう、今日は気温があまり上がらず楽でした(^^)
来週からはもう少し気温が下がる様なので助かります!!
水元公園って意外とカワセミが多いらしいです、彼方此方で見れる様です
なので優良物件の里の争奪戦は頻繁にある様ですよ!
なんと言っても小魚が獲りやすいですからねぇ
まずは綺麗な水と小魚ですよねぇ、その条件さえ揃えばカワセミは意外と
目にすることが出来る鳥かも知れませんね(^^)

by そら (2019-09-12 22:53) 

Inatimy

季節が移り変わるのは早いですよね。
じきにあっという間に寒くなって、今度はエアコンの暖房を使う日々になるんでしょうね^^。
早くエアコン直りますように。
by Inatimy (2019-09-14 04:33) 

tarou

そら さん お早うございます
台風15号が通り過ぎて、暫くして
過ごし易い気温になって来ました。
この時間になっても、23.4℃と
エアコンがいらない日が続いています。
カワセミさん、バックからの羽の色が
綺麗です(^_^)v

by tarou (2019-09-14 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

急に秋になりやしたね。
そうでやすね、今年は梅雨が長かったから、夏が短かったと感じられるかたも多いでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-14 15:17) 

そら

Inatimy さん
昨日、今日は半袖では寒いくらいですものね
あっと言う間に冬になるんでしょうね
エアコン直らないと極寒の冬がぁ・・・(^^;

by そら (2019-09-14 19:21) 

そら

tarou さん こんばんは!
台風15号が秋を連れて来たんんでしょうかね(^^)
ここ2日は仕事が楽でした!!

by そら (2019-09-14 19:23) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
先週とは打って変わって今週は過ごしやすかったですね
朝晩は寒い食らいです!
そう言えば梅雨明けが遅かったですね、その分夏が短かったのかぁ(^^)

by そら (2019-09-14 19:25) 

nikki

ソネットブログがSSブログに2019年10月1日18時以降
SSブログに名称変更とドメイン変更されますが
そらさんは、ブログランキング系もアフィリエイト系もされてないので
移行手続きは簡単だと思います。

今までの記事は自動的に新しいサイトへ転送(リダイレクト)する発表をしてます。
by nikki (2019-09-15 01:23) 

そら

nikki さん
情報ありがとうございます!
何がしか設定を変更する必要があるわけですね
10月1日に頑張ってみます(^^)

by そら (2019-09-15 07:47) 

旅爺さん

良い写真が沢山撮れましたね。
たまにミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いてますが
めっきり少なくなりました。夏場にエアコン故障は辛いですね。
by 旅爺さん (2019-09-16 06:06) 

たいへー

きっと人間より野の動物の方が自然災害には強いですよ。
彼らはタフです。^^
by たいへー (2019-09-16 06:24) 

そら

旅爺さん さん
まだまだ気温は高めですが、風はすっかり秋を感じられる様になりました
セミもほとんど鳴き声を聞きません、その分夜になるとコオロギくんが賑やか
ですが(^^;

by そら (2019-09-16 08:31) 

そら

たいへー さん
そうですねぇ、逆に強くなくては生き残れないですものね
この台風でも里のカワセミくん達はどうにかやり過ごした様です(^^)

by そら (2019-09-16 08:34) 

みち

羽ばたく姿、美しいです。
涼しくなったと思ったらまた暑くなって、、、
車エアコンなしは辛いですね、早く直りますように!
by みち (2019-09-16 15:36) 

そら

みち さん
ねぇ、明日も30度らしいです・・・
25度ぐらいだとエアコンなしでもなんとかなるんですが
30度はちょっとキツイかも(^^;

by そら (2019-09-16 19:02)