SSブログ

秋になると。 [Soliloquence]

カワセミ_9058.jpg

台風シーズンですねぇ

週末は関東直撃とか[exclamation]

なので今週も里はお休みです

(T ^ T)

あまり猛威を振るわなければ良いのだけれど・・・





カワセミ_9097.jpg

ひと雨〜ごとに〜

風は冷たく〜吹いて〜♪

ってちょっと早いかぁ[たらーっ(汗)]

えっ、誰の曲かって?

「ふきのとう」の曲です

「街はひたすら」

知らないかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_9098.jpg

群馬県の高崎まで車飛ばして

コンサートへ行きましたよぉ

あの頃は若かったなぁ

元気だったもの

今じゃ行く気もしないけどね[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_9099.jpg

武道館も厚生年金会館も

行きましたねぇ

ふきのとう一色でした[exclamation]

あの頃は意外と簡単にチケット取れたんです

まぁふきのとうだからってこともあるんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_9100.jpg





ふきのとうってDuoなんです

それでね

いつのコンサートだか忘れましたが

二人でそれぞれギター二本だけで

コンサートやったの

バックバンド無しですよぉ[exclamation]

でも、ちゃんとバックにバンドがいるように聴こえるんですよ

やっぱりプロって違うなぁって思いました

ギター二本だけなのに

ドラムやベースの音が聴こえるの

自分もあんな風にギターが上手くなりたいなぁって

毎日指紋が無くなるまで練習しましたよぉ





あれ?

そのギター何処行っちゃったんだろう?

多分押入れの隅にでも

仕まってあるんだろうけど

たまには弾いてみるかなぁ

でも

かれこれ25年ぐらい弾いてないから

きっと指が動きませんねぇ[たらーっ(汗)]





秋になると思い出すんですよねぇ

ふきのとうとギター

楽譜は捨てちゃったけど

コードは指が覚えてる

週末は里に行けそうもないので

ギターを引っ張り出して

弾いてみようかなぁ

(^^)






タグ:ふきのとう
nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 30

middrinn

そら様のギターソロのコンサートが週末に開かれるということで(^^)
奥様は惚れ直し、お嬢様からは尊敬の念(^o^)丿 水面が凄い( ̄◇ ̄;)

by middrinn (2019-09-07 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
良い趣味ですね~わたくしは所謂「追っかけ」みたいのことは全く経験なしです。
指紋がつぶれるほどにギターを弾かれたのですね^^ それは週末楽しみですね^^
by mimimomo (2019-09-07 06:45) 

ぽちの輔

座ってギターに集中すると腰に負担がかかっちゃうかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-07 06:58) 

チャー

ふきのとう YouTubeで聞いてみますね(^^)
ギターでポロロン♪♪癒しの週末ですね
by チャー (2019-09-07 07:43) 

みうさぎ

おはようございます~
ふきのとう~
ん?どんな歌だったか調べてみます
青春時代の歌てぇありますよねぇ
歌番組見せて貰えなかったし・・・なんかその点・・
懐かしの歌番組で知る感じでした・・・
金曜土曜と物凄い太陽が当たっただけで
肌がヒリヒリ・・・9月なのに・・・台風どうなんやら?
今朝は静かですよっ
( 一一)


by みうさぎ (2019-09-07 07:58) 

斗夢

楽器が弾けるのは羨ましいです。
学生時代にギターを少しやりましたが、結局人前では弾けませんでした。
by 斗夢 (2019-09-07 08:26) 

Boss365

こんにちは。
画像が表示されないネット?PCトラブル発生です。
ふきのとうの「街はひたすら」を知っています。
「白い冬」「風来坊」はギターで練習しました。今でも弾けそうです?
カワセミ写真が表示されない・・・
時間ズラして、再訪します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-07 10:46) 

ニッキー

ふきのとう、好きでかなりの曲を知ってると思っていましたが
「街はひたすら」は知りませんでした(°_°)
you tubeでチェックします♪( ´▽`)
ギター、私も一時期練習しましたがFが〜(´Д` )
by ニッキー (2019-09-07 11:26) 

そら

middrinn さん
人に聴かせられるような腕持ってませんから(^^;
水面ね、結構ボチャンって大きな波紋が出来ますよ(^^)

by そら (2019-09-07 18:29) 

そら

mimimomo さん こんばんは!
まぁ追っかけまでは行きませんがコンサートがあれば行けるだけ行きましたねぇ
一度ホールで聴くと生の印象が忘れられなくなって、また行きたくなるんですよぉ
左の指は指紋なくなります、そこまで行くまでに痛くて弦を押さえられなくなるんですが
それでもご飯も忘れるほど弾いてましたねぇ(^^)

by そら (2019-09-07 18:33) 

そら

ぽちの輔 さん
大丈夫です、椅子に座って弾きますから(^^)

by そら (2019-09-07 18:34) 

そら

チャー さん
是非是非聴いてみて下さい、ただ・・・悲しい詩が多いですが(^^;
昔は窓を開けっ放しで弾きましたが、今は極力小さな音で窓を閉め切って
弾かないと近所迷惑になっちゃいますねぇ(^^;

by そら (2019-09-07 18:37) 

そら

みうさぎ さん こんばんは!
代表曲は「白い冬」「春雷」とかぁですね(^^)
でも知名度あまりなかったので・・・
ここの所太陽が復活しちゃって暑さが戻りましたねぇ、お肌には危険なほど
化粧水つけて保護して下さいねぇ!!
台風はどうやら月曜の朝ぐらいで抜けそうですねぇ、秋は台風さえなければ
好きな季節なんですが(^^;

by そら (2019-09-07 18:41) 

そら

斗夢 さん
私は本当はピアノを弾けるようになりたかったんですが
流石にピアノを買うわけには行きませんからねぇ(^^;
今はあるのかなぁ?昔はタブ譜っていうのが付いていてどの弦を引くか一目で
わかるような楽譜が売ってたんです、根気よく頑張ればそこそこ弾けるように
なりますよぉ(^^)

by そら (2019-09-07 18:44) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
おぉ〜そうでしたかぁ、いや〜お仲間がいたとは嬉しい限りです!!
「風来坊」も代表的な一曲ですねぇ(^^)
そうそう、画像が表示されないことって結構ありますよねぇ
私も何度も経験あります、ソネット側じゃないでしょうか?
また再読み込みすると表示される時があります(^^)
お待ちしてま〜す(^^)

by そら (2019-09-07 18:48) 

そら

ニッキー さん
こちらにもお仲間がぁ、いや〜嬉しいですねぇ!!
この曲はコンサートでは必ず後半に歌われる一曲です
是非聴いてみて下さい〜♪
ユーチューブのリンク貼っておけば良かったですね(^^;
「F」ねぇ、あのコードは最初の難関ですよねぇ人差し指が浮いちゃって
音が出ない、親指で踏ん張ると指攣るし(^^;
手が大きな人だと上から親指で押さえられるですけどねぇ(^^)

by そら (2019-09-07 18:54) 

Inatimy

2枚目の写真、すごい迫力ですね。 水の中から出て来たところかしら。
こんな正面から見ること、めったにないので、目が釘付けでした^^。
by Inatimy (2019-09-07 19:52) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
2枚目、見た事ないアングル?羽根の付け根が折れそうな感じです。
水面の波打ち?凹みが凄いですね。迫力ありますね。
カワセミの目の位置関係も興味深い写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-07 19:53) 

ヤッペママ

カワセミの真正面からの飛翔姿写真は初めて見るかな?
素晴らしいお写真ばかりですね。
by ヤッペママ (2019-09-07 20:07) 

そら

Inatimy さん
そうですねぇ、水の中から出た2、3枚あとの写真です
カワセミの飛び出しですから力強いです(^^)

by そら (2019-09-07 21:49) 

そら

Boss365 さん こんばんは!
ご訪問ありがとうございます
普通カワセミ撮りの方はあまり好まない写真ですが躍動感が伝わりそうなので
載せました、水から出たところが写っていると良かったのですが・・・
顔が結構細身だったりします(^^;

by そら (2019-09-07 21:54) 

そら

ヤッペママ さん
真正面の写真を載せる方はあまりいませんからねぇ
この日はなぜか上手に撮れました、偶然かなぁ(^^;

by そら (2019-09-07 21:56) 

みち

正面の飛ぶ姿カッコイイです。
ギター弾けるんですね〜。
弟も長渕剛が好きでよく弾いてました。
今も弾けるのかな?
by みち (2019-09-08 12:52) 

そら

みち さん
かわせみ撮りさんは正面からのカワセミはあまり載せませんからねぇ
ギターちょっとだけ弾けるんです、長い間弾いてなくても指が覚えているので
弟さんも弾けると思いますよぉ(^^)

by そら (2019-09-08 19:55) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~
ふきのとう~懐かしいですね。
私は「春雷」という曲が好きでしたよ。
この歌を口ずさみながら、麓から歩いて甘利山を目指したことを今でも思い出します。大学生の頃です。あの時は若かった~。
山歩きではなく、蝶の採集ですが。
フォークソングではシグナルの「20歳のめぐりあい」も好きです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-08 20:36) 

そら

風車(Kazaguruma) さん こんばんは!
懐かしいですよねぇ、毎年秋になると思い出します
「春雷」も大好きな一曲です、また結成しないかなぁって思います
もし再結成したら絶対コンサート行きます!!
「20のめぐりあい」も懐かしいですねぇ、CMに使われていたような記憶があります(^^)

by そら (2019-09-08 20:56) 

旅爺さん

爺はギターの糸を張ったまま50年ほっぽって置いたら
火にあぶったスルメみたいになっちゃいました。でも鳴るよ、笑
by 旅爺さん (2019-09-09 09:28) 

そら

旅爺さん さん
ネックが曲がると弾きづらいですねぇ(^^;
アジャスターが付いてると思うのですがどうでしょう?
付いてれば六角レンチで直りますよぉ(^^)

by そら (2019-09-09 18:51) 

たいへー

私は、食べるほうのが好きです。(笑
by たいへー (2019-09-10 08:43) 

そら

たいへー さん
秋ですからねぇ、私も食べるのは大好きですよぉ(^^)

by そら (2019-09-10 18:41)