SSブログ

かわせみの里 8月17日 2019。 [Kingfisher]

カワセミ_9101.jpg

8月17日  土曜日  晴れ

かわせみの里へ行って来ました

朝は涼しかったのに

日が高くなるにつれて

真夏の太陽が容赦なく照りつけます

汗が止まらない〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]





カワセミ_9102.jpg

流石のかわせみも朝の8時台までには

頻繁に姿を見せていましたが

その後姿を見せるも

すぐに木陰に隠れる

ちょっと留まってはすぐに通過する

などなど・・・





カワセミ_9103.jpg

その後

11時まで粘りましたが

結局8時以降、飛び込みなし





カワセミ_9104.jpg

私自身の体力も限界

11時で帰路に着きました

いや〜帰りの自転車はキツかったぁ[たらーっ(汗)]





カワセミ_9105.jpg

夏ですねぇ

普段こんな中で仕事をしていると思うと

ゾッとします





カワセミ_9106.jpg

あれ?

写真これで終わり??

そうなんです

この後の肝心の飛び込んだ瞬間の写真

・・・ないんです

失敗しました

捨ててしまったんだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

恐らくピントが合ってなかったのか

岩に隠れて撮れてなかったのか

どちらかだと思います

一番いいシーンだったのに

(;_;)





でもやっぱりカワセミ撮りは楽しい〜[るんるん]

次はいつ行けるかなぁ

腰と相談して無理しない程度に

出掛けたいと思います[exclamation]

あっ、そうそう

毎年思うのですが

真夏のカワセミ撮りは

日傘が必要です

もう腕から足から真っ赤っかですから

( ̄▽ ̄)






タグ:カワセミ
nice!(94)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 32

ぽちの輔

飛び込む姿が撮れただけでも儲けモノ^^
by ぽちの輔 (2019-08-18 07:09) 

みち

わ!飛び込みの瞬間!!
暑いですね、、、外に出るとクラクラしそうです(@@)
by みち (2019-08-18 08:37) 

middrinn

そら様のお顔を見て、カワセミさんも照れてしまって隠れんぼしてたのかな(^_^;)
広げた羽が美しく撮れてますね(〃'∇'〃) お肌は焼けた後で痛くなりますよ(´ヘ`;)
by middrinn (2019-08-18 08:38) 

tarou

そら さん お早うございます
久しぶりのカワセミのダイブですね(^_^)v
カワセミさんも朝の涼しい時間に
活動している様ですね。
日傘が必要な天気が続いています、
熱中症に気を付けてくださいね。
この季節、私は釣りに行くときには
ヒノキのスゲガサをかぶっています。
by tarou (2019-08-18 09:11) 

そら

ぽちの輔 さん
まぁ、そうなんですが残念です・・・
ウキウキで帰って来ましたから(^^;

by そら (2019-08-18 12:30) 

そら

みち さん
暑いですねぇ、夏のカワセミ撮りはせいぜい10時ぐらいまでですねぇ
明日は少し気温が下がる様ですが午後から雨とか・・・。

by そら (2019-08-18 12:32) 

そら

middrinn さん
アハッ、久しぶりでしたからねぇ、そうそう最近また世代交代したようで
まだ定着してないみたいです、秋になればまた状況も変わるかと思います!
痛いですよぁ〜右半身だけ(^^;

by そら (2019-08-18 12:36) 

そら

tarou さん おはようございます!
飛び込むまでの全ての写真にピントが合う事はなかなかありませんから残念です
スゲガサ、良いですねぇ、私も帽子を被っているのですがファインダーを覗く時に
鍔がカメラに当たって覗けないのが面倒でしょうか、やはり日傘かなぁ(^^)

by そら (2019-08-18 12:39) 

Boss365

こんにちは。
カワセミさんも蒸し暑い時間には活性が悪くなる感じですね。
写真のコマを見ていると、カワセミの姿勢が興味深いです!!
タイミングを計りながら獲物を眼視している感じがします。
ダイブ写真は残念ですが、十分楽しませて頂きました。
11時の自転車?きつそうです?お疲れ様でした。
腰に負担がない事を祈っています。最終日?ゆっくり休息です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-18 14:59) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお色に撮れていますね~♪
これだけ飛び込む姿があればわたくしだったらいうこと無しですよ^^
by mimimomo (2019-08-18 16:37) 

そら

Boss365 さん こんにちは!
以前の里の主のメスもやはり暑いと出てこなくなりましたねぇ
一時は昼頃にも出ていたようですが、今は出なくなり以前の主と同じ行動パターンに
なったようです
このオスは今年生まれた個体なんですが、小魚を獲るのが下手なのか失敗が多いです
去年あたりから短い期間で世代交代が続いていてなかなか定着しない様子です
上手く定着することを願います
腰の方はやはり痛みが出ますねぇ、明日から仕事なので腰ベルトをして仕事に
望もうと思います(^^)

by そら (2019-08-18 17:35) 

そら

mimimomo さん こんにちは!
今回の写真は里の施設の前の池なので橋からは一番遠いい場所なのですが
なぜだか綺麗に撮れました!
やはり光がちゃんと当たると綺麗に撮れるようです
あぁ〜でもやっぱり着水シーンが惜しまれます(^^;

by そら (2019-08-18 17:38) 

ゆうみ

自分の目でカワセミ見たことがないの。
綺麗な鳥だね。
この青い鳥みつけれたら 宝くじあたるかな?
by ゆうみ (2019-08-18 17:39) 

チャー

里 バンザーイ\(^o^)/
汗が止まらない が、バッと見で、涙が止まらないに見えちゃった笑 最後のダイブシーンは残念でしたが でも ひとまず カワセミさんに会えましたね 次回は 腰と要相談ですね
帰りの自転車 ご苦労様でした(^^)
by チャー (2019-08-18 17:46) 

そら

ゆうみ さん
そうでしたか、私も3年ほど前に初めて見て虜になりました
ホント綺麗な鳥です、仕草も可愛いですよ〜♪
カワセミって結構身近にいますから川や池などがありましたら探してみて下さい
宝くじですかぁ、ちなみに私は当たった事はありません(^^;

by そら (2019-08-18 18:44) 

そら

チャー さん
行って来ましたぁ〜♪
やっぱり里はいいですねぇ、楽しいです!
ダイブシーン、あったら完璧だったのにホント残念でした
来週は少し暑さも落ち着くようなので腰の具合をみて再チャレンジです(^^)

by そら (2019-08-18 18:47) 

ニッキー

昨日は確か37度くらいまで気温が上がったんじゃ(°_°)
カワセミもあまりにも暑いと飛び込む気にならないのかも(*_*)
狙いを定めての飛び込み、本当に綺麗ですねぇ( ^ω^ )
もう少ししたら、きっと涼しくなるはず!
それまで腰をお大事にして満足するダイブシーンを
是非ともお披露目してくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-18 20:01) 

そら

ニッキー さん
私が帰路に着いた時は34度ぐらいだったと思います
それでもかなり暑かったですねぇ(^^;
以前の主のメスカワセミも日中はほとんど出ませんでしたから、やはり暑すぎるのかもですね
10月ごろになればだいぶ楽になると思いますのでそれまでは腰を大事に過ごします(^^)

by そら (2019-08-18 20:25) 

足立sunny

いや~、これはめっちゃカッコいいですね。グレートと思います。
ほんと暑いところ、お疲れ様でした。
by 足立sunny (2019-08-18 21:43) 

みうさぎ

容赦ないこの陽射し対策は必要ですよっ
ヒリヒリ~お肌のダメージが気になりますよん~
冷やしてねっ
釣り人の頭に傘 あれ涼しいかな?
ゴルフのデカい傘いるかもん~
なんせ腕カバーしてもジンジン痛かった太陽さん
もう少し対策いるねっ

by みうさぎ (2019-08-19 00:42) 

Inatimy

飛び込む様子がわかる一連の写真、すごくカッコいいですよ^^。
羽根の並び、美しいですね〜。
厳しい暑さ、日傘で肌を守るのも大事ですよね。
by Inatimy (2019-08-19 05:48) 

ちょろっとぶぅ

朝活、出遅れまくりで自転車出動できませぬ(>∞<)

十分かっちょよく撮れてるよぉ~ん♪

by ちょろっとぶぅ (2019-08-19 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミもやはり暑さにこたえてるのでやしょうね。
腰のほう、お互いにしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-19 15:31) 

そら

立sunny さん
ありがとうございます!
施設前のミニ池のところですが動きがあまりなかったのでピントが合ったようです
いつもこうだと嬉しいのですが(^^;
しかし暑かったですねぇ、あの時間のチャリ帰宅は厳しかったです
そろそろ涼しくなればいいですね
今週はどうでしょうねぇ、また腰の具合を見て顔を出します(^^)

by そら (2019-08-19 18:45) 

そら

みうさぎ さん
帰宅して腕とふくらはぎを見て真っ赤っかで唖然としました!
お風呂に入ると痛いの痛くないのって(^^;
やっぱり対策が必要ですねぇ、次は絶対傘を持参します!

by そら (2019-08-19 18:50) 

そら

Inatimy さん
里では一番遠い場所だったのですが上手い具合にフォーカスが食いついてくれました!
今回はちょっと設定を変えて撮ったのが良かったようです
次回もこの調子でダイブまで撮れるといいなぁ(^^)

by そら (2019-08-19 18:54) 

そら

ちょろっとぶぅ さん
ここのところ朝は少し涼しいので頑張りましょう!!
少しカワセミの動きに慣れたかなぁって感じです(^^)

by そら (2019-08-19 18:59) 

そら

ぼんぼちぼちぼち さん
そうですねぇ、以前のメスカワセミもやはり暑い時期は何処かに隠れて
姿を現しませんでした、暑さと世代交代と重なって出が悪くなっているのでしょう。

by そら (2019-08-19 19:01) 

たいへー

カワセミは暑くないのかなぁ。
昼間は暑くて死にそうです。^^;
by たいへー (2019-08-20 08:01) 

Hiro

お久しぶりです。
とてもキレイに撮れてますね!
まだまだ暑いですから体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
by Hiro (2019-08-20 14:34) 

そら

たいへー さん
恐らく暑いんじゃないかと思います
しかしなんども水に飛び込むので多少は体温調節が出来ているんじゃないでしょうか!

by そら (2019-08-20 19:01) 

そら

Hiro さん
お久しぶりです!
ありがとうございますm(_ _)m
この日はピーカンで光がよく当たっていたので綺麗に撮れました
最近は朝晩が少し涼しくなりましたが、昼間はまだ暑いですねぇ
熱中症にならないように気をつけます(^^)

by そら (2019-08-20 19:05)