SSブログ

かわせみの里 6月22日 2019。 [Kingfisher]

カワセミ1_8793.jpg

6月22日 土曜日 曇り

かわせみの里へ行ってきました

6時少し前に現着

すでにカメラマンは5人ほどスタンバっていました

どうやらカワセミちゃん出ている様です[exclamation]



三脚を準備してカメラを装着すると間も無く

カワセミちゃん登場[わーい(嬉しい顔)]





カワセミ2_8563.jpg

大きなお魚を獲り

頻繁に巣へ持ち帰っています

巣の中の雛はだいぶ大きくなっている様子

何羽ぐらい生まれたのかわかりませんが

かなりの量のお魚を持ち帰っています





カワセミ3_8564.jpg

近いうちうちに巣立つ模様です

運が良ければ来週末には

巣立った雛を撮れるのではないかと[手(パー)]

しかし天候が心配です

流石に雨では里へは行けませんので





カワセミ4_8781.jpg

久しぶりのカワセミ撮影

約8ヶ月ぶりかと[手(パー)]

長期間のブランク

流石にカワセミの動きに着いていくのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]

若干ピンが甘いかと[たらーっ(汗)]





カワセミ5_8602.jpg

しかしちゃんと子育てをして

里に戻って来てくれたことにホッとしています

雛が巣立つと次は3番子の準備です

7月いっぱいぐらいまでは

里でのカワセミ撮影が楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]





そうそう

やはり曇りで暗いとピンが合いにくい

しかも手ブレ補正が付いてない私のレンズ

新しいレンズが欲しくなってしまいました

帰って来て妻に言ったら

「大丈夫」と軽〜く

あしらわれました[あせあせ(飛び散る汗)]






タグ:カワセミ
nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
里にカワセミが出ているのですね~
良いお写真だと思います。わたくしは未だにじっとしているところしか
写せないと言う情けなさ(-。-
永いブランクの後、そらさんも少し楽しめたのではないですか^^
by mimimomo (2019-06-24 05:59) 

middrinn

カワセミさんに逢えてマジ良かったですねぇヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
結構大きな魚を咥えるんですねぇ( ̄◇ ̄;) 奥様には頭上がらぬ(^_^;)
by middrinn (2019-06-24 06:57) 

ニッキー

無事カワセミさんに会えて良かったですねぇ=(^.^)=
カワセミさんは本当に美しいですね♪( ´▽`)
どの写真を見ても輝いてるなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-24 07:33) 

チャー

ヤッター\(^o^)/久しぶりのカワセミちゃん!私もウキウキしちゃいました
来週は巣立ち?今のところ予報では曇のようです でも カメラを手にした瞬間 お日様がバッーッと出るかもしれません 祈りましょう(^^)
by チャー (2019-06-24 07:55) 

Boss365

こんにちは。
カワセミちゃん登場!!咥えてますね。着地寸前かな?
オー!!難しいポーズを撮影した感じです。
長期間のブランクを1ヶ月で取り戻しましょう!!
水滴を弾くカワセミ写真、惜しい感じ?次回は「腕」でカバーです。
確かに、奥様の「大丈夫」は適切な言葉です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 10:08) 

みうさぎ

久しぶりとは~言え腕上がったねぇ
な~んてぇ
綺麗に撮れてます
goodですよ~

by みうさぎ (2019-06-24 15:08) 

そら

mimimomo さん こんばんは!
滞在時間3時間半でしたが十分に楽しめましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
飛翔もダイブもいいけど私は枝に止まってるかわせみが一番好きです(^^)

by そら (2019-06-24 19:42) 

そら

middrinn さん
もう少大きいお魚を獲るときもありますよ!
でもそんな時はしばらくは動かなくなります
そそ、カミさんの一言はスッゲー思いです(^^;

by そら (2019-06-24 19:45) 

そら

ニッキー さん
かわせみの魅力ってなんなんでしょうね?
私にはどれと言えないんですが惹かれますねぇ
色ですかねぇ、私は短い尾が可愛らしくて好きかなぁ(^^)

by そら (2019-06-24 19:49) 

そら

チャー さん
私も「帰って来たぞー」って感じでワクワクしました!!
今週のどこかで巣立つと思うのですが、運が良ければ週末には雛が見れるかもしれません
カワセミを撮り始めて3年近く経ちますが雛は見たことがないので是非みてみたいなぁ(^^)

by そら (2019-06-24 19:52) 

そら

Boss365 さん
そうなんですよぉ、もうちょっとなんです!
これでピントが合って手ブレがなければ最高なんですけどねぇ
次は今回の反省点を生かしリベンジです(^^)
妻の「大丈夫」の言葉にはグーの音も出ませんでした(^^;

by そら (2019-06-24 19:54) 

そら

みうさぎ さん
170枚分の5枚ですけどねぇ(^^;
なんとかいい写真が撮れました!
次回はダイブ写真に挑戦です(^O^)/

by そら (2019-06-24 19:57) 

風車(Kazaguruma)

おぉ~素晴らしいカワセミさんのお写真!
8ヶ月ぶりですか?かなりあきましたね!
でもその分、楽しめたのでは無いですか。
私も3月初めに岩槻に行って以来、野鳥撮影をご無沙汰しています。

そろそろ庭の花も少なくなってきて、外に花を求めて行くようになってきているので、私も野鳥撮影のリハビリもしようかなと思っていたところです。
まずは重たい機材を担げる体力があるのかチェックですかね。
最近はレンズ3本バッグに入れて動くだけで疲れ切ってますから(笑)。
あとは天候ですね。天気の良い平日に有休取ろうかな~
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-24 21:02) 

そら

風車(Kazaguruma) さん
8ヶ月ぶりの里のカワセミ、存分に楽しめました(^O^)/
しかし、やはりISは必要ですねぇ、シグマのコンテンポラリーを狙っているのですが
妻からグギを刺されました(^^;

レンズ3本は重たいですね、私は一本でも腰にきます(^^;
これからはやはり天気が問題ですね、雨さえ降らなければどうにかなりますが
雨が降ると流石にねぇ、大切な機材を濡らしたくないですし。
有給、大いに使ってください!!
勿体無いですもの(^^)


by そら (2019-06-24 22:08) 

Inatimy

食べ盛りの雛、いったい何羽、巣にいるのか、巣から出てくるのが楽しみですね^^。
巣立っても、縄張りとかで、そんなに長くは親と一緒にいられないでしょうから、
あっという間ですものね。 いいお天気に恵まれるといいですね。
by Inatimy (2019-06-25 06:11) 

そら

Inatimy さん
少なくとも3羽はいると思われます、いやもっとかなぁ
そうなんですよねぇ、カワセミって10日ぐらい子育てするもののすぐに我が子を
追い出しちゃう(^^;
厳しい現実です!

by そら (2019-06-25 06:34) 

tarou

そら さん お早うございます。
水玉が飛ぶ、良いカワセミの写真が撮れましたね!!
子育て中なんですか、早く子供のカワセミも
見られる様になると良いですね(^_^)v
by tarou (2019-06-25 08:26) 

みち

カワセミちゃんに会えて良かったですね。
背中のブルーが光ってます☆
by みち (2019-06-25 23:41) 

そら

tarou さん おはようございます!
久しぶりにしては良い写真が撮れました(^^)
今週末は天気も悪く、用事が出来てしまい里に行けなくなりました・・・
まぁまた次の機会にチャレンジします!

by そら (2019-06-26 06:27) 

そら

みち さん
久し振りに楽しめましたぁ(^^)
そう、このブルーが魅力的ですよねぇ!

by そら (2019-06-26 06:29)