SSブログ

初詣 2018。 [diary]

西新井太師2018.jpg

2018年 1月3日

西新井大師へ初詣に行って来ました[exclamation]

例年なら参門を写真に撮るのですが

今年はなんと工事中・・・

いきなり本堂をパシャリ[カメラ]

その後お参りをしおみくじを引いて

護摩札を頂きました[わーい(嬉しい顔)]





いろいろと写真を撮りたかったのですが

人の多さに負け冒頭の一枚だけiPhoneで撮影

何だか今年は人出が多いみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

その後食事をして娘の成人式の着物を見に行きました

成人式は再来年なんですが

今から準備をしておかないと

間に合わないとか[exclamation]





あっちだこっちだと着せ替え人形のように

着物を試着

娘もノリノリであーでもないこーでもないと[たらーっ(汗)]

んでついに購入決定[exclamation×2]

うちの嫁さん現金でバシッと[目]

おいおい、大丈夫かよ[たらーっ(汗)]

まぁ大蔵大臣が決めた事ですから

私は何も言いませんし

一生に一度ですからねぇ[わーい(嬉しい顔)]





しかし

いつの間にやら大きくなり

もう成人式ですよ

月日の経つのは早いものです

再来年の正月には

娘の晴れ姿を見るんだなぁと思うと

正直複雑な気持ちだったりして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

娘はいつまでたっても

娘ですからねぇ





そんな今年の初詣でした[わーい(嬉しい顔)]






タグ:初詣
nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 34

mitu

成人式ですか~♪
女の子は着物や化粧で美しく変わるので・・・お父さんはビックリドキドキでしょうね(^^♪
by mitu (2018-01-05 00:56) 

middrinn

再来年なのに今からじゃないとにびっくりしたら、
着物をキャッシュでとは(゚o゚;)
by middrinn (2018-01-05 07:28) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
ああ、まだ初詣行ってない~・・・
by たいへー (2018-01-05 09:06) 

(。・_・。)2k

3日 俺も午後から行ってきました

by (。・_・。)2k (2018-01-05 13:41) 

DON

西新井大師は30年前に行きました
当時の彼女と...
娘の成人式は去年でした(^^ゞ

by DON (2018-01-05 16:55) 

そら

mitu さん
昨日いくつか羽織らせて貰ったのですが見てるこっちが恥ずかしくなっちゃって
びっくりするやらドキドキするやらで、もう大変でした(^^;
by そら (2018-01-05 18:10) 

そら

middrinn さん
そうなんです!
もう半分ぐらい予約で埋まってるらしいです!!
たま〜に大胆になるんですよねうちの嫁さん(^^;
by そら (2018-01-05 18:13) 

そら

たいへー さん
小正月までにどうぞ(^^)
by そら (2018-01-05 18:14) 

そら

(。・_・。)2k さん
帝釈天でしょうか??
今年の三が日は天候に恵まれたので人手が多かったのではないでしょうか
でも風が強く寒かったですね(^^;
by そら (2018-01-05 18:17) 

そら

DON さん
そうでしたか!
女の子の成人式っていうのは緊張しますよね、男親としては(^^;
by そら (2018-01-05 18:18) 

Inatimy

青空に五色幕が鮮やかですね、いいお天気^^。
誕生から成人式まであっという間ですよねぇ。
そらさんも、いくつになっても父親ですよ♪ 大きな存在です。
by Inatimy (2018-01-05 18:35) 

そら

Inatimy さん
ホントつい先日まで手の中に収まるくらいのちっちゃな赤ちゃんだったのに
いつの間にやら大きくなっちゃって、親ってそんなもんなのでしょうね(^^)
by そら (2018-01-05 19:00) 

足立sunny

あれっ、混んでました? 今年はすいてそうだったのですけれど。
娘さんのご成人は感慨なんでしょうね。娘さんですから、ねえ。ご家族仲良くで、うらやましい限りです。
あっ、写真はパパもご担当ください。
by 足立sunny (2018-01-05 20:37) 

そら

足立sunny さん
意外と混んでましたよ、朝1回目の護摩祈願、開始40分前だったのですが
本堂の座敷はすでにいっぱいでした!
門前の草団子の清水屋さんには長蛇の列でした(^^;
写真はそれまでに腕を上げときゃなきゃです(^^)
by そら (2018-01-05 20:55) 

Hiro

もう成人式の着物の準備なんですね。
1年後に別の物が気に入ってもう一着とか^^;
初詣はもう少ししてから空いている時に行こうと思ってます。
by Hiro (2018-01-06 00:00) 

そら

Hiro さん
それもありますね!
私はこの店が再来年のあるかが心配です
一応全国展開なのですけどねぇ(^^;
by そら (2018-01-06 05:31) 

ちょろっとぶぅ

ご挨拶が遅くなりました。。。m(_ _)m

明けましておめっとですぅ〜♪
今年もよろしくですぅ〜 (*^(∞)^*)ノ
by ちょろっとぶぅ (2018-01-06 08:30) 

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 09:00) 

tarou

お早うございます、世界中の鉱石にコメントを
有難うございました。
普段見られないものを見るのも
楽しかったです(^^♪

来年の晴れ着が楽しみですね(^_-)

by tarou (2018-01-06 11:00) 

そら

ちょろっとぶぅ さん
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by そら (2018-01-06 18:14) 

そら

水郷楽人 さん
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by そら (2018-01-06 18:16) 

そら

tarou さん
そうですね、あとは天候が良ければと!
成人式って結構雨だったり、雪だったりと大変な記憶があります(^^;
by そら (2018-01-06 18:19) 

みち

お嬢さんの成人式は格別なんでしょうね~。
再来年の準備、、、今は早いんですね(@@)
by みち (2018-01-06 23:41) 

(。・_・。)2k

いやいや西新井大師ですよ

by (。・_・。)2k (2018-01-07 00:43) 

そら

みち さん
そうなんですよ、着付けやら髪のセットなどもう半分は埋まっているという事です!!
その時になってみないとなんともですが、なんだか信じられなくて(^^;
by そら (2018-01-07 07:24) 

そら

(。・_・。)2k さん
そうなんですか!!
失礼いたしましたm(_ _)m
私はてっきり帝釈天かと(^^;
時間帯が同じでしたらお会いしたかもですね(^^)
by そら (2018-01-07 07:27) 

旅爺さん

初詣を済まされたのでは良いご利益があるでしょう。
着物って男は軽い気持ちで居ますが、「おとうさんこれ60万円で安いのよ」なんて言われたら腰抜かしますよね。笑
by 旅爺さん (2018-01-07 19:23) 

そら

旅爺さん さん
男は10万も出せば良いスーツ買えますからね!
着物は高いです、ホント目が飛びだします(^^;
by そら (2018-01-07 19:42) 

風車倶楽部管理人

こんばんは~。
そらさんの娘さんは成人間近の年齢だったのですね。
娘さんだとまだいろいろとかかりそうですね。
うちは30過ぎた一人息子が同居しています。

私も初詣にカメラを持って出かけましたが、
今年は人が多くて、更に妻に急かされて
まともな写真が撮れませんでした。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 21:10) 

そら

風車倶楽部管理人 さん
そーなんですよ、おまけに来週は大学のセンター試験
家の中は不安定な空気でピリピリしてます(^^;
今年の初詣はなぜだか混んでましたねぇ
朝10時過ぎにはすでに規制が始まっていました!!
by そら (2018-01-07 22:13) 

tarou

こんばんは、化石の世界にコメントを
有難うございました。
酸素に覆われるまでには、膨大な時間が
掛かったことと思いますが、遥か昔の
話しですね(~o~)
by tarou (2018-01-08 21:53) 

そら

tarou さん
そうですねぇ
その膨大な時間から考えると人間の生きる時間はほんの一瞬ですねぇ!
by そら (2018-01-08 22:12) 

司馬亮

ご成人おめでとうございます!
我が家も娘ですが、まだ少し先です。とはいえ、目の前のことに必死なので
気がついたらハタチになっているかもしれないですが(^_^;)
by 司馬亮 (2018-01-08 22:44) 

そら

司馬亮 さん
気がつくといつのまにかこんなに大きくなってビックリしますねぇ!!
成人になればお酒も飲めるのでその時が楽しみですね(^^)
by そら (2018-01-08 22:53)